もち犬の小屋

乙女ゲー感想メイン

メルヘンな乙女ゲーム 幻想マネージュ 感想

 

こんにちは もち犬です

 

さて今回は

 

switchとiOSで配信中の幻想マネージュ

f:id:gogogo4321:20210317214004j:image

メルヘンな乙女ゲームをプレイしてみた!

ということなんですが

3/25 追記

なんかしらんけど高騰化してる

ほんとにメルヘンなの?

 

イラストの色合いや背景、SEは確かに

ふんわりキラキラしていて可愛いと思いましたが

 

正直なところ

 

内容は

そんなに可愛くなかったですね

 

内容は そんなに 可愛く なかった です

(大事なことなので2回言いました)

 

ゲーム内容

 

フランスで記憶をなくした魔女の主人公が

レーヴ移動遊園地に出会い、働く物語です

 

しかし、その遊園地には秘密があり

そこで働く従業員達は魔法で遊園地に囚われていると園長(cv羽田野渉)が語ります

 

魔女である主人公は皆を救うため

切磋琢磨して魔法の覚醒を目指す話です

 

攻略キャラ

f:id:gogogo4321:20210317213243j:image

・紳士的な園長(cv羽多野渉

f:id:gogogo4321:20210317213248j:image

・クーデレ眼鏡(cv梅原裕一郎 

f:id:gogogo4321:20210317213256j:image

ツンデレ担当同い年(cv下野紘

f:id:gogogo4321:20210317213357j:image

・優しい癒し着ぐるみウサギ(cv鈴木裕斗

f:id:gogogo4321:20210317213410j:image

・絶対に心開かない整備士(cv白井悠介

f:id:gogogo4321:20210317213421j:image

・頼りになる幼馴染←同居してます(cv阿部敦

 

着ぐるみくん攻略対象なの最高にエモい

 

ミニゲーム

魔法の覚醒のためにミニゲームをプレイする場面があります

f:id:gogogo4321:20210317220709j:image

画面をなぞって魔法の光を集めたり

f:id:gogogo4321:20210317220758j:image

タイミング良くボタンを押したり

 

攻略キャラも応援してくれるので

モチベめちゃくちゃ上がります⤴︎

 

今のところメルヘン一色の本作品ですが

一体どこがメルヘンじゃないのかというと…

 

どこがメルヘンじゃない?

 

まず第一として

キャラクターの暗い過去が挙げられます

 

前半はメルヘンな雰囲気に包まれていますが

後半につれ明らかになっていく重いストーリー

そして衝撃の事実

 

1つだけ例を挙げると

 

なんと

 

 

 

攻略対称の1人が

 

 

 

 

ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銃殺されています

 

このゲームをゆのはなspringと並べるECサイトを許しちゃいかんと思いますよ

 

良かった点

ミニゲームのスキップ機能

一度チュートリアルミニゲームをプレイしたら

その後は全てスキップ出来ちゃいます!

 

スキップしても物語の進行に変化はないので

面倒だと思ったら飛ばせてしまうのは嬉しいですね

 

エンディングがエモい

 エンディングの種類は

アモーレエンド(解放エンド)とリーヴエンド(解放失敗エンド)

二種類です

 

Bad End厨なんでリーヴエンドは凄く尊かったです^^

※糖度で表すとリーヴエンドの方が甘かったかも

 

おまけの充実さ

f:id:gogogo4321:20210317214328j:image

クリア後、開放されるスペシャルにて

・キャラクターの詳しいプロフィール

・主人公へのメッセージ

・声優さんのフリートーク

・アフターストーリー

が聞けるようになります

 

おまけがあると

攻略しがいがあるので嬉しいですね^^

 

残念だった点

 

こちらシステム面に関してですが

 

1.メニュー画面の表示が遅いこと

f:id:gogogo4321:20210317214146j:image

2.テキストウインドウの表示が非常に悪いこと

の2つ

 

特にテキストウインドウが残念

f:id:gogogo4321:20210317214229j:image

場面が移り変わる毎に

消えたり点いたり忙しいです

 

表示に3秒くらい時間がかかるので

テンポが悪くなってしまうのが残念でした

 

【追記】

→テキストウインドウの透明度の設定でなくすことが出来ました!

もし同じようなことで悩んでいるプレイヤー様がいらっしゃれば

設定から変更することが出来ます!!!!!

もっと早くに気付きたかった!!!

 

まとめ

幻想マネージュ

メルヘンな作品だと言われていますが

いざ蓋を開けてみると内容はメルヘンから少し遠ざかって

しまう作品でした(個人差あり

 

 

どの辺がメルヘンじゃないのか気になった方は是非

プレイしてみて下さい

 

通常版

限定版

幻想マネージュ 公式サイト

gensomanege.com