もち犬の小屋

乙女ゲー感想メイン

AMNESIA V Edition 感想

ただいま5月1日午前4時34分です。

元号変わりましたね。

私は特にいつもと変わらない日々を過ごしてゲームしたりゲームしていました。

 

さて、ブログ開設第一回目の感想はオトメイトで根強い人気を持つAMNESIAです!

※今回は出来るだけネタバレをしない方針でいきます

 

PSP

 

vita版

 

【あらすじ】

平凡な日常を送っていた主人公だったが、ある日突然精霊オリオンに出会うことにより記憶喪失になってしまう。記憶の回復には刺激が必要らしく、万が一病院に閉じ込められてしまうと記憶が一生戻らない可能性があるため、2人で助け合いながら記憶喪失を隠し通し無事記憶の回復を目指すストーリー。

 

 

f:id:gogogo4321:20190501043343j:image

ドドン!

この子はシンくんですね。最初の方はそのツンケンさにびっくりしたものの、段々生意気ツンデレキャラが可愛く思えてくるもの、、、

 

衣装がボロボロでお金ないのか心配になってしまいました、、、

 

攻略順

トーマ→シン→ケント→イッキ→ウキョウ

 

トーマルートでは何が起こるか予習済みだったのでそこまで衝撃はなかったのですが、、、中々斬新でしたね

 

好きなキャラは

ケント>>>>>>>>シン>>ウキョウ>>>>トーマ>越えられない壁>>>>>>>>>イッキ

 

イッキは後半で巻き返すんですが全体含めての好感度です。

 

ケントが可愛くて可愛くて!

本当はサムネケントにしたかったんだけどアムネシア=シンのイメージがあるので一応シンにしています。 ̶正̶直̶ど̶っ̶ち̶で̶も̶E̶

 

早速、評価させて頂くのですが、このブログでは基本的に

システム、スチル、キャラ、シナリオ、総評

で評価します。(☆×5が最大)

 

【システム】☆☆☆

気になる点はスキップの時に携帯のメール、電話画面で止まってしまうことでした。いちいちボタンを押さなければならないハメになったので少し面倒なことと、スキップの速度が遅いと感じました。

巻き戻しも使えたので、そこまで不便なことはないと思います。

 

【スチル】☆☆☆☆

色がきれい(小並感)

イラスト大好きです、、、色もすごくきれいです、、、

たまに焦点があっていないなど、崩壊しているときもありますが顔の向きなど難しいので仕方ないと思います!

全部小学生並みの感想しか書けない、素敵なイラストがもち犬の語彙力を奪っていく、、、

 

【キャラクター】☆☆☆☆

攻略キャラ、サブキャラ含めバランス良く、味が出て私は凄く好きでした!

特徴なしや邪魔なキャラがいない!

皆それぞれいい味を出していて、誰が欠けていてもこの作品の世界観は出せなかったはず。

 

先ほども言いましたが、イッキにはイライラしたぞーー真相を思い出すまではな!!

 

ウキョウルートの主人公も言うこと聞かなくてこ、こいつーーーー!ってなりました笑

 

強いて言わせて頂くならば、ウキョウが表裏の自分と対立するシーンがあり、そこがちょっと聞くに耐えなかったです。

ボタン連打でスキップしましたが、違う声優さんにするのもアリだったんじゃないかな?と感じました。

特に後半あたりがしんどかった、、、

 

【シナリオ】☆☆☆☆☆

 

とにかく最高です!!!!!!!!!

 

主人公が記憶喪失なだけあり、序盤は謎が多いですが、記憶を取り戻すことに連れ、あーーー!ここがこうだったのか!!

など納得の嵐。

数年前のピュアな私だったらきっと泣いてたと思います。

 

ルートにより、多少事の温度差はあります…

(殺人からただの喧嘩まで)いや多少じゃないわ

 

基本エンディングはBest、Good、Badに分かれており、ウキョウに◯されるendも存在します。

 

キャラによってはエンディングが3つに留まらないのでよく言えば色んな要素があって楽しかったです、また悪く言えば空気になってしまうキャラもありました。

まあでもそんなこと気にならないくらい良かったですよね。

 

【総評】☆☆☆☆☆

計算おかしいですが文句なしの星5です!

私あんまりオトメイトって良いイメージなかったんですががらりとイメージ変わりました。

グロ耐性皆無なので薄桜鬼できないんですよね…ほぼ食わず嫌いな感じだったんですが株が急上昇しました!

今度からオトメイトメインにやろうかな。

 

あと主人公基本喋らない人形みたいな子(自己投影型)が好きなんでそこでもAMNESIA良かったですね!

 

今はDance with devilをプレイ中ですのでまたその内感想をあげたいと思います。