もち犬の小屋

乙女ゲー感想メイン

ハイカラ流星組 辛口感想 

 

 

 

今回は2ヶ月前に発売された

オトメイト問題作

 

イカラ流星組について

辛口感想を書いていきたいと思います

 

注意!辛口です

※ネタバレ有、基本愚痴なので要注意!

 

内容↓

 

あまりにも辛すぎて攻略に

2ヶ月とかなり時間がかかってしまいましたが

定価で買ったので、意地でやり遂げました。

 

ダウンロード版を購入したので

売りにもいけず、モヤモヤしてます。

 

乙女ゲーマー5年目

これまで様々な作品をプレイしてきましたが

この作品は過去1酷いと言っても過言ではないような気がしますね

 

他ユーザーの評価

他ユーザーの評価も2.7かなり酷く、

Amazonでは

発売後1週間ほどで定価を下回っていました

 

⭐︎ちなみに現在(11/14)は

f:id:gogogo4321:20201114224948j:image

通常盤の定価6500円→4040円

 

つまり

 

今なら約40%引き

イカラ流星組が購入出来てしまいます!

 

限定版 新品

 

 

①無駄なミニゲーム要素

今作はノベルゲー特有の選択肢以外に

人から話を聞いて情報を集めるだけの

ミニゲームがあります。(通いゲーのような物

 

制限もなく何度も話が聞けるため他、

いっそのこと飛ばしてしまうことも可能です。

(仮に飛ばしたところでストーリーになにも影響されないため、時間の無駄でしかない)

 

②無駄な日常パートが多すぎる

本編にたどり着くまでがとにかく長い 

 

③登場人物みんな馬̶鹿̶頭が足りない

人目を気にしないといけない立場なのに

うっかり重要なこと話してしまったり

顔隠さずに登場しちゃうとことか

 

子供はまだしも

大人組は流石に頭が足りないんじゃないかと

 

頭いいキャラの見せ場が全くなくて笑っちゃいました

 

④好きになれない主人公

社会人として働いているにも関わらず

仕事のほとんどをサボり、そのクセ上司に歯向かい、いつでも悲劇のヒロイン気取りで無能力

 

良いところがなく

とにかくイライラしてしまいます

 

⑤地雷が多い

これに関しては完全に私個人の意見なんですが

攻略対象の変化が苦手

f:id:gogogo4321:20201114233321j:image

↑攻略対象の1人に男の娘がいるんですけど

後半に進むと、男の子らしくなるために

髪を切ったり、声を低くしたり

どんどん容姿が変わってしまうという…

 

ミ。

 

ちがうちがう、

求めているのはそういうことじゃない

 

無理して変わらなくていいんだ

ありのままの君でいいんだよ………

 

⑥シナリオが酷い

プレイヤーがわざわざ噛み砕いて飲み込んであげないと理解できない雑シナリオ

 

ED前に

大どんでん返し(大きな事件)が起こるが

描写が抜けているので何が起こっているかわからずプレイヤー置いてけぼり

 

良いところを探そう!

 

それでもハイカラ流星組

悪いところばかりじゃないんです。

 

①イラスト

 

シナリオに相反してイラストは凄く良いです

f:id:gogogo4321:20201117093047j:image

・はっきりとした線

・人を選ばず、万人受けする可愛い絵柄

・スチル崩れのない安定したイラスト

・色使いがキラキラして綺麗

 

清白かりんさん手がける

素敵なイラストを見るためならば

たったの6500円…

 

投資してみても良いかもしれませんね!

 

②期待の声優さん

f:id:gogogo4321:20201114233626j:image

中井 徳治郎 cv小林親弘

f:id:gogogo4321:20201117093154j:image

私がハイカラ流星組を購入した理由は

小林親弘さんの声が好き過ぎて…でした

 

低音ボイスフェチな人はサンプルボイスを是非聞いてほしい

 リンク↓

 

ご本人様のTwitter

https://twitter.com/kobayasidesuyo?s=20

 

某顎BLゲームの毒キノコくんに似ていて

宣伝を見た時から絶対に当日買おうと決意していました!

 

心地よい低音ボイスを聴くためなら

なんぼでも投資しちゃる!

 

③プレイ時間によって変化する背景

f:id:gogogo4321:20201114233134j:image

夕方だとこんな感じ

他にも朝から夜まで

数パターンあって面白いです

 

他にも冬にキャラクターが白い息を吐くなど

面白い小ネタがあります!

 

プレイして

探してみるのも楽しいかもしれません

 

まとめ

イカラ流星組

 

これほんとに令和に作られたゲームかな?

と首を捻らずにはいられない作品でした

 

こんなにイライラして

読むのが苦痛なノベルゲーがあるんだなぁと。

 

ハッキリと言います

定価で買う価値はありません

 

中古かAmazonで安く

パッケージ版を購入してください

 

はい。以上です。

 

公式サイト

https://www.otomate.jp/haikara/

 

それでは最後に…

毎回、口を酸っぱくして言ってますけど

 

ゲームは評価を見てから

購入しましょう。

 

もち犬との約束です。

 

後悔してもお金と時間は戻って来ないので

ゲーム選びは慎重に…!